14   巴里に、死す。
 
 
 
 
一夜にして完遂できることは、一夜に
して灰燼に帰するべきであるという 、
最も初歩的な、 コメディのレッスンを
きみたちに与えるのを忘却していたの
は、 私は素直にきみたちに謝ってやっ
たっていいのだろう。 だからといって
きみたちが巴里に行ったこともなく 、
巴里からの行方知れずの子どもたちに
成ったことさえもないという重大なミ
ステイクを許してやるつもりは、 とて
もではないが、無い。私は、返還不能
の占拠地の神様ではないのだからね。
《 神 》 と謂えば、きみたちはもちろん
あの修業僧の名まえを知っているだろ
うよ。  ( ・ ・ ・ ・ ・ ・ 、 僧の記憶が、
投げやりな真夏の決断に委ねられてし
まう、 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ) 大切な、 ミホト
ケの性急な即決。僧の修業とひとクチ
に言っても、内容はさまざまなのであ
るが。無論、句読点を、魂に、万年筆
(億年筆、兆年筆?)の青のインクで
印しづけるのも、それらしい苦行の一
個ではあるからしてね。 苦業、 苦業、
ニガイワザ、ワザ、ワザ? すべての
業は、神への自己CMであり、それは
崇高な資本主義の営みなのである。社
長のヤハウェは利潤の追撃にゆるみが
ない。 ワザトラシイ笑顔の4番のバッ
ターが法悦のホームランをかっとばす
のも苦業のひとつである。アンディ・
ウォーホールは、晩年には、『最後の
晩餐 』 をシルク・スクリーンへPOP
に転写/反転させた。それは苦業では
ない、ワザトラシイお遊戯である。 あ
いつらは殉教者のフリが上手い。要心
せねば、私も一味だ。(印鑑証明を戴
けますか?、 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ) さて、 僧
の修業のお話しは、あらかた終わって
しまったようなものだが、彼の業とは
剃髪であったのだ。つるつる、つるつ
る、つる、つる、すべての毛根細胞か
ら血が吹きだして、僧の必死の形相は
満月を超えてしまう。 だから自然と、
彼はいつの間にか、エッフェル塔のて
っぺんで輝いている。 アンディよ、あ
れだ、あれこそを、貴男の黄泉の巨大
なスクリーンに熱転写しなさい。それ
が《苦=業》というものさね。
 



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